昨年のいろいろ・・・。

d0140329_20151197.jpg
お友達のmugibatakeさんには昨年色々お世話になりました。

5月には下の妹の結婚式のコーディネート→ウエディング
12月には我が家にて、コラボでつみつみイベントを催しました。→つみつみイベント「牧師館のクリスマス」

両方の画像と紹介が、彼女のブログにてアップされています。↑(上の文中リンクからどうぞ。)
ぜひ見に行って下さいね^^。


妹の結婚式に作ったウエルカムボード・・・・。
アップし損ねていましたので・・・。
d0140329_2016717.jpg

mugibatakeさんがきれいにお花で装ってくれています^^。
d0140329_20211089.jpg

by lilac_cottage | 2010-01-14 19:48 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by nono-blanc at 2010-01-14 21:59
うわぁ^^^^^^^^
素敵すぎて 言葉がでません・・・・・・・。
こんなウェルカムボードのある結婚式。
考えるだけで あたたかな 雰囲気がじわーーーって。
結婚式いいものですよねぇ。
しかも姉妹のとなると 自分も準主役の気分だったり(笑)
まず下書きするのよねっ。
絵がまず上手でないと刺繍ってできないね。
新年早々いいものが見れて幸せのおすそわけをいただきました。
てんちゅーーー★
Commented by siro-_-neko at 2010-01-14 22:18
すてき~!!
ウエルカムボード?!
いいですね~見てるとこちらも
幸せになれそうです。

優しい感じがいいですね!
今年も、ステキな作品を楽しみにしています。
Commented by mikoy1 at 2010-01-15 03:47
ウェルカムボード、皆さんがおっしゃっているように素敵過ぎます!
妹さん幸せですね♪
↓ ゲームボードたち、hitsuji*coさんが記事にすると
なんだかみんなおしゃれな雑貨に見えてしまいます♪
Commented by lilac_cottage at 2010-01-15 07:43
わははは・・・確かに準主役のつもりになっちゃうかも~。
少なくとも裏方準備委員にはなりますね~。
招待状にも別にステッチしたものを使ったりして楽しませて頂きました^^。
下書き・・・?んにゃ、してません。
別の紙にだいたいのレイアウトを書いて決定したら、
布の中心と枠だけ印して、フリーステッチします~。
今回大きいうさぎを最初に、文字を後半に下書きしましたが、あとは刺しながらデザインをまとめていくという・・・・帳尻合わせタイプ?
だから、こういう大雑把なことしているから、ミシンワークは苦手なんですよね~(苦笑)
Commented by lilac_cottage at 2010-01-15 08:27
→siro-_-nekoさん

ウエルカムボードは、滅多にない作品&大きさだったので、
試行錯誤だけど楽しいひとときでした^^。
ふたりのエピソードを色々差し込んでの作品作りは楽しかったですよ。
Commented by lilac_cottage at 2010-01-15 08:30
→mikoさん

ボードゲームは、遠い昔?の少女時代に戻れて嬉しかったというか、
懐かしい感覚に戻れました^^。
大人になっても、ゲームって夢中になりますね~。
いまのゲームは華やかで可愛い!
きっと作り手さんたちが、デジタルゲームに負けないぞという気合いで頑張っているんでしょうね~。
頑張れアナログ!
Commented by tablemei2 at 2010-01-15 09:53
おはようございます!
hitsujiさんとmugibatakeさんのコラボ、本当に素敵ですね~♪
一針一針楽しまれてデザインされているのがわかります。
リンク先のmugibatakeさんも始動されていて安心致しました。
今年も素敵がいっぱいのレポ、よろしくね^^

↑のmikoさんへのレス>デジタルの発達もアナログを向上させているのですね^^頑張れアナログ!!嬉しいメッセージでした☆
Commented by ychirin at 2010-01-15 10:49
ステキ〜〜〜!
…としか、言葉が出ません〜。
hitsuji*coさんとmugibatakeさんのコラボ、ぴったり合っていますね。
刺繍のウエルカムボード、hitsuji*coさんのワザとセンスの集大成ですね!
私もいくつか方眼編みでのウエルカムボードを作りましたが、
大きくて大変なはずのウエルカムボードも、楽しく思えるから、
結婚式のパワーってすごいな〜って思います。
mugibatakeさんのブログで妹さんを拝見しましたが…
hitsuji*coさんも似てらっしゃるのかな〜って…妄想中です^^♪
Commented by mihothanku at 2010-01-15 13:58
先にmugibatakeさんのブログでウエディングの模様を知り、すぐhitsuji*coさんのウエルカムボードってわかりました。やはり妹さんの結婚式だったんですね。とても美しい花嫁さんで、うっとりです。(*^^*)そして改めて、おめでとうございます!
↓ボードゲーム、チビがもう少し大きくなったら人生ゲームから始めたい!と思ってます。私も小さい時、よくやったなぁ。丹波哲郎のボードゲームがなぜか家にあり、なんだか衝撃的だったのを今でも覚えてます。
うってかわって海外ものはこんなにオシャレなんですね。やり方を知ってれば、言語を超えて、いつか外国人と一緒に遊ぶこともできそうですね~。
そしてつみつみキッズ!親子でこんなイベントがあったら絶対楽しい!子供たちにもとって、いいお勉強にもなりそうですね。私もやってみたいなぁ。hitsuji*coさんには、人生の楽しみ方を教えてもらってる気がします♪今年もよろしくお願いします!
Commented by ぴか☆Spica at 2010-01-15 15:13 x
美しい花嫁さんに総刺繍のウェルカムボード、オーダーの装飾花。
本当に素敵な記念日ですね。
ご親族の皆様、澄み切った空間で幸せな想いを一つに新たな思い出を
刻まれたのですね。
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」を思い出しちゃいました。
きっと仲睦まじくいつまでも幸せに過ごせますね☆

先日の「家族のゲームイベント」も楽しく読ませていただきました。
お姉さんが強かったり、おちびちゃんも一緒に遊びたくてゲームの
小道具を持って行ってしまったり。楽しい子供時代を思い出します。
親子三世代でゲームというのも盛り上がりそうですね^^♪
Commented by lilac_cottage at 2010-01-16 06:09
→meiさん

一生に一度の晴れ舞台、希望通りのイメージで妹はとても嬉しいようでした。昔はそうは思わなかったのですが、花に埋もれるって素敵なことですね。
meiさんやmugibatakeさんのように、その手のセンスがもっとあったらいいのにと羨ましく思いますが、でも助けていただいて補い合っていくのがコラボの良さだと実感!
楽しい良い経験でした^^。

最近アナログ人間だとつくづく・・・・、↑自分へのエールかもしれません~^^:。
Commented by lilac_cottage at 2010-01-16 06:14
→ちりんさん

そうでしたね、以前方眼編みのボードについて、出産祝いや結婚式のボードについて触れていましたね^^。
編み編みちっくな世界もウエディングに似合うでしょうね~^^。
あっ、妹と私、お互いに父親似ですが違う部分が似ているので、
私たちは似てませ~ん^^;
Commented by lilac_cottage at 2010-01-16 06:18
→ mihothankuさん

私もmugibatakeさんのブログで知りましたよ~、イヴが結婚記念日なんて素敵すぎる~~!
いいですね~。毎回結婚記念日はムードたっぷりですね~♪

丹波哲郎のボードゲーム、笑いました。
邦ママさんのチョイスでしょうか?
きっとそのうちにチビ助くんから、レンジャーものの双六やカルタをねだられる日もそう遠くはないですよん。
Commented by lilac_cottage at 2010-01-16 06:22
→ ぴか☆Spicaさん

ありがとうございます。
我が家は兄弟姉妹がとても多いので、(しかも海外含めて各地に散らばっているので)家族全員が揃うのは滅多になく、集まったというだけで一大イベントでした^^。
私も「しろいうさぎとくろいうさぎ」大好きで、自分の結婚式のモチーフに使いましたよ^^。
だから、彼女たちのうさぎという要望と重ならないように気を付けましたが、やっぱり根底にあるのはあの絵本です・・・・^^。
Commented at 2010-02-06 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2010-02-20 11:54
→鍵コメさま

見落としていました^^;
こちらこそよろしくお願いしますね♪