人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ファンタジーって嫌い」

・・・と上の娘。

小さい頃から絵本の他に素話やわらべうたにも力を注いだ結果がこれとは・・・。
「お母さんの本棚オモシロいの無いもん」ですって!

私の大好きな「床下の小人シリーズ」もフィリッパ・ピアスもORメリングもカニグズバーグも何もかも数ページめくってポイッ。「つまんな~い」

娘の好みはノンフィクションもの。シートン動物記も実話か物語かで面白みが変わるので、はじめにあとがきから読むタイプ。
一緒に同じ本読んで楽しめるようになる日を夢見てたのに~(涙)

ところが最近、オモシロいの無いと言った私の本棚から上橋菜穂子を発見!手にしたのは「獣の奏者」
いまNHKアニメで放映されているので気がついたらしい。
アニメは子ども用に書き換えたものなので、違うところがあるけれど、
大喜びで読んですっかり夢中になりました。
「ファンタジーって嫌い」_d0140329_17545534.jpg

アニメはリアリティが無くてつまらないとまで言い出したので、母はガッツポーズ!
しかも、守り人シリーズも読み始め、すっかりバルサの大ファンに!

12年前夢中でこの本を読んだ時にお腹にいた娘が、
いま同じようにドキドキして読んでるのは、とても不思議嬉しいです。
上橋菜穂子作品は、とても現実味があって面白いそうです~♪

ちなみに・・・
この守り人シリーズ、海外赴任先で読むとかなりツラいです。
ご飯の描写がすごく美味しそう~!
そしたら最近「バルサの食卓」って本があるのを知って笑ってしまいました。
12年前に欲しかった!
いやいや、次に赴任の時には必ず持っていきますとも!

あなたの好きな作家&おすすめの本は?にちなんで投稿しました^^。

「ファンタジーって嫌い」_d0140329_1734112.jpg





スノーフレークでちょっとオトナっぽいティーセットを作りたいと思いました。
これはティーマット。基調はリネン×ブラックで、甘くない?雪の結晶とも星とも見えるよなステッチを刺して・・・。
両脇の黒い布は、渋めに見えるけど、よく見ると雪の結晶がたくさんプリントしてあって可愛いです。

つみつみ冬のイベントの予約は、あっというまに満員御礼、ありがたいです^^。
頑張って作らなきゃ~~。
by lilac_cottage | 2009-11-20 18:04 | Library(図書室)