ステッチシュシュとチロルシュシュ

職場復帰した友へのプレゼントに、シュシュなどを作っています。
d0140329_1855592.jpg

ひとりは、最近雇用試用期間を経て正規採用された看護師さん。
もうひとりは、望まれて現場復帰した療育園の保育士さん。
それぞれ子どもの成長を見計らっての復職です。

ふたりとも、おしゃれするような華やかな現場ではありませんが、きりっと結んだ後ろ姿に清潔感と女性らしさが感じられるような、働く女性のシュシュをデザインしたいな~と思って、こんなのを作りました。

それにしても・・・・シュシュってブームなんだな~とアトリエを見て改めて実感!
後ほど仲間入りさせていただきますね^^。→アトリエに投稿しました

刺繍部分が目立つようなデザインを考えてみました。刺繍が苦手な方はチロルテープでどうぞ♪
結わえる時には刺繍部分が上になるようにしてくださいね。。。
(刺繍図案→ドイツのクロスステッチ本参照)
by lilac_cottage | 2009-11-04 17:45 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(16)
Commented by chocotta at 2009-11-04 20:20
こんばんは。
シュシュ、流行ってますね。
落ち着いた雰囲気で看護師さんや保育士さんにぴったりなデザインですね。

私も学校のバザー用に提供するつもりで作ってましたが、だんだん自分用にしちゃったりで、提供品が減ってしまいました(汗)
Commented by mugibatake at 2009-11-04 23:14 x
これ、リネンですか?新しいしかわいいですね♪
しゅしゅはいくらあっても色々欲しくなります。。。
リネンはすごいオシャレな感じでいいですね。
チロルテープも効いてますね☆いいな〜
Commented by siro-_-neko at 2009-11-05 11:46
こんにちは♪シュシュ流行っていますね!
チロルテープもかわいい~(^▽^)/
この刺繍ステキですね♪アトリエですがさっそくお気に入り登録させてもらいました♥また、遊びに来ますね~
Commented by tablemei2 at 2009-11-05 23:57
こんばんは〜♪
今、記事編集中で送っていただいた↓のリンクを頂戴に参りましたら、まぁ、なんて素敵なシュシュなんでしょう^^
お洒落なカットで入っているチロルテープ、可愛いですね〜♪
Commented by mikoy1 at 2009-11-06 04:39
きりりとした中にも可愛さがあって素敵です~♪
アトリエの数あるシュシュの中でも目を引くのではないでしょうか?
お友達の現場復帰の良い応援になりますね(*^_^*)
Commented by MEG4618 at 2009-11-06 09:18 x
こんにちわ!
はじめまして・・・
mugibatakeさんのところから飛んできちゃいました

どの作品も温かい感じがして素敵です
このシュシュも今まで見た事がない感じで・・・

クリスマスのイベントも楽しみにしています♪
Commented by to_rink at 2009-11-06 13:18
おぉ~!hitsuji*coさんらしいポイントのつけ方ですね!
ドイツのクロスステッチですか~おっしゃれ~!
リネンに黒の組み合わせって、ちょっと色っぽくて大好き^^
この組み合わせでお洋服をデザインしているところです♪

↓イベントいいなぁ~行きたいなぁ~!!!でも、きっと旦那がなぁ…
hitsuji*coさん、お願いです!どうか、ずっと末永くイベントを続けてくださいね^^
いつか…いつか…とその日を待ちながら過ごしています♪
Commented by mihothanku at 2009-11-06 14:38
職場にぴったりの、派手ではなくて、清楚でオシャレなシュシュ。ステッチ素敵な図案ですね。とても手がこんでる~。チロルは種類が豊富で好きな柄を楽しめそうですね。裁縫を始める前はチロルテープも知りませんでしたが、この間手芸屋さんに行った時、あれもこれも欲しくなっちゃいました☆
↓もうクリスマスの気分~♪イベント楽しみにしています。
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 15:43
→ chocottaさん

いま見てきましたよ~、学校のバザー品色々あって可愛くて素晴らしいですね。
作っているうちに他の用途に横流し~・・・・ちょくちょくです^^;
じつはこれも、息子のボーイスカウトのバザー用に作っているうちに流れてできた作品です~(笑)
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 15:48
→ mugibatakeさん

は~いリネンです^^。
薄いけどコシがけっこうあるかも。。。
チロルテープをダブルに付けてみました♪
チロルって可愛いよね~。見ると欲しくなっちゃいます☆
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 15:55
→siro-_-nekoさん

アトリエ登録ありがとうございます。
子どもが好きではなかったのでシュシュは作ったこと無かったのですが、
友人に所望されて、色々考えてこんな風になりました^^。

ほんと、チロルテープって夢があっていいですよね~。
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 15:58
→meiさん

リンクありがとうございました^^。
のちほどコメントに参ります♪
私もリンク頂きますね~。
クリスマスの準備にむけてお忙しいでしょうね、楽しみにしています^^。

チロルテープのお花たちって可愛いですよね~♪
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 16:08
→ mikoさん

きりりとして見えますか?ありがとうございます~。
看護師と療育園の保育士、後ろに髪を束ねてきりりっと仕事するふたりへのプレゼントなので、そんな風に見えてくれると嬉しいです^^。
しかしチビ娘抱えて、現場復帰の友人たち・・・・エールと共にうらやましさが・・・・ねぇ~。
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 16:10
→MEG4618さん

はじめまして^^。
mugibatakeさんのところで、お名前拝見したことあります~。
どうぞよろしくお願いします^^。

クリスマスは、mugibatakeさんに大いに活躍して頂くつもりです♪
ご期待下さいね^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 16:13
→rinkさん

んふふ。そうですよねrinkさん好きそうだな~と思ってました。
リネン×黒のお洋服発表楽しみにしています!

イベント、細く長く?続けられたらいいです~。
またご一緒して何か出来たらいいですよね~。
rinkさんもお忙しいようですね、今冬のネットショップは?わくわく♪
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 16:23
→ mihothankuさん

そうですよね~、チロルテープは本当に可愛くて次々欲しくなっちゃいます!
ネットやショップでつい物欲が・・・・・いかんいかん。
ステッチの図案はドイツの古くから伝わるクロスステッチの図案集から部分的にチョイスしました。
英語もわからないのにドイツ語なんてちんぷんかんぷんですが、
図案は万国共通なので助かります^^;