上野ファーム・レポ♪

夏の帰省中、どこへ行くにも持ち歩いたものがふたつ。
ひとつは、刺繍用具とリネンの端切れを入れた小さな缶。
もうひとつは上野砂由紀さんのお庭の本。

チビ達を庭で遊ばせたり、買い物先でアイス食べさせたりなど、ちょっとの時間があれば
本をめくって来春のお庭はどうしようかな~と、思いを馳せてチクチク・・・貧乏性でございます^^;。
d0140329_1233516.jpg


そして念願の上野ファームに、「風のガーデン」を見てからその足で行ってきました。

園芸界のシンデレラと謳われている上野砂由紀さんのお庭は、
夫の実家と同じ町内にあって、ビズでガーデニング大賞受賞したのを読んでからずっと行きたかったところです。
ドラマでは、黒木メイサの従姉の庭として使われましたね。
それでは、我が家のチビ娘がご案内~♪
d0140329_1252499.jpg
d0140329_12525736.jpg


まずは隣接している喫茶店にて。
上野ファームはもともとお米農家で、こだわったというライスプティングを頂きました。
もちもちしていて美味しかったです^^v
d0140329_12433183.jpg



いよいよお庭へ・・・・。
d0140329_12434346.jpg

春にまた訪れたいガーデンです。
by lilac_cottage | 2009-10-20 12:34 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(18)
Commented by mikoy1 at 2009-10-21 22:42
本当に素敵なお庭ですね。
ちび娘ちゃんが楽しそう♪

いつも持ち歩いていた小さな缶の中にのぞく刺繍が
またお洒落で綺麗だわ~。
こちらは寒くなってきたので夏の景色が恋しいです。
Commented by tablemei2 at 2009-10-21 23:03
こんばんは〜♪
マガジンの横のキュートな小物が光ってますよ〜*

グリーンが綺麗ですね〜ベンチもひとつひとつ、座ってお庭を眺めてみたい気分です^^
またカワイイ様子のお子さまもお庭に収まって、素敵〜☆ホントに絵になりますね〜!
春はどんなに花々しているのかしら?四季をすべて感じたいお庭です*
それにライスプディングもいただけるカフェもあっていいですね〜^^
その後お子さま、お加減いかがですか?hitsujiさんもお疲れのないようにしてくださいませ。
Commented by ychirin at 2009-10-22 10:30
こんにちわ。ご無沙汰していました〜。
ようやく復活!のちりんです。

本当にステキなお庭ですねぇ〜。
そして、お庭からまた新しいチクチクを生み出すhitsuji*coさんも、ホントにすごい!

ステッチideesの掲載、おめでとうございます〜。
忙しさにすっかり今回買うのを忘れていましたが…今すぐamazonに行って来ますっ!
Commented by lilac_cottage at 2009-10-23 10:01
→mikoさん

すっかり夏景色は過ぎ去りましたね~。
あの暑さが嘘のようです^^;

この刺繍の数々、なんとくるみボタンで包むのに幾つか失敗しましたっ(汗)
だから殆ど自宅用・・・・・。ただ布を包むのと違って、模様があってまっすぐ一発でっていうのは・・・コツを飲み込むまで難しいです^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-10-23 10:34
→meiさん

まるでイギリスの庭園に来たみたいに素敵なお庭でしたよ。
どこから見てもフォーカルポイントがあって、茂っている植物のひとつひとつに個性あって、meiさんのように花に詳しい方ならきっと一歩進む毎に立ち止まるような世界だと思います^^。

ご心配ありがとうございます、上の娘のインフルエンザは、。ティーンエイジャーなので薬の投与中はちょっと緊張しましたが、今朝やっと熱が下がりました。あとは他の家族に映っていないことをいのるのみ・・・・!
meiさんもこれからの時期、ご自愛下さいね~。
Commented by lilac_cottage at 2009-10-23 10:43
→ちりんさん

こんにちは、バザー大盛況だったようですね^^。
復活お待ちしていました♪
お庭は素敵でしたよ~。
写真にはチビしか写っていませんが、姪っ子も入れて4人の子どもが走り回っていたので、結構忙しない御庭訪問でした^^;
次来る時は、ひっそりとベンチに腰掛けてゆったりしたい・・・・・・いつのことだろう(溜息)
Commented by mugibatake at 2009-10-23 22:25 x
お庭というより、公園みたいですね。
全体像をデザインしつつ、細部までていれをするってホントに贅沢で素敵な仕事ですね☆行ってみたいです♪

みなさんその後大丈夫ですか?
そろそろhitsuji*coさんにもインフルエンザの魔の手が、、、と
心配しています。お大事に!
来られなかったカンガルー、アップしました。
リンクもさせていただきました♪
Commented by siro-_-neko at 2009-10-24 14:10
(^^)はじめまして♪sironekoです。
すてきなお庭ですね!
いろいろ見ていましたら、あのカワイイ
スナップえんどう豆ちゃんを作られた方なんですね♪
見てました~カワイイすぎて糸巻いたら使えない(笑)
飾っておきたいって思ってました!
刺繍もステキですね(^▽^)また、遊びに来ますので
宜しくお願いします(^^)/
Commented by kirari8y at 2009-10-24 21:43
上野ファームについて 私は 初めて知りましたが  広々とした素敵なところだなあと 思ったら  北海道にあるんですね。
娘さんたち  お花の中を走り回ることができて 楽しかったでしょうね。
私も 一度行ってみたいです❤
Commented by lilac_cottage at 2009-10-25 17:53
→mugibatakeさん

そうですね。フォーカルポイントが沢山あって、目移りします♪
mugibatakeさんもたくさんガーデン周りしているのでしょうね。
今度、関東で良い庭があったら教えて下さい^^。

インフルエンザ、やっと上の娘の熱が下がりましたが、今度は中の息子が感染しました・・・。
明日は、治癒照明と、診断&薬貰いに、同時に病院に行って来ま~す。
komugibatakeちゃんも気をつけて!
Commented by lilac_cottage at 2009-10-25 17:56
→siro-_-nekoさん

はじめまして^^。
家族のインフルエンザ騒動で、レスが遅れてごめんなさい~。
いま、siro-_-nekoさんのブログ行って来ました。
本当に看板白猫ちゃんがいるのですね~^^。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。。。
Commented by lilac_cottage at 2009-10-25 17:59
→kirariさん

子どもたちは走って走って走って、楽しそうでした^^。
ガーデンの中には、ウサギやアヒル、鶏などが放し飼いになっているそうです。
きっと写真を撮るkirariさんのような方は、ファインダー覗くのが楽しいだろうなと思います。
造りすぎていなくて、自然のままにしているところもあって、素敵でした。
Commented by atelierK-mug at 2009-10-26 00:07
旅先にも針と糸を連れて行く気持ち、良くわかります(*^^*)
なんか時間が空いたときに手を動かさないともったいないって
思ってしまうんですよね^^

こーんな素敵な物語に出てくるようなお庭で、かわいいベンチに
座ってのんびりチクチクしたいなぁ。



Commented by yehui_444 at 2009-10-26 09:10
素敵なお庭~ですね。
hitsuji*coさんの刺繍の色使いや図案はこのようなお庭からインスピレーションされ生まれてくるんでしょうね?
ゆっくりベンチに座ってお庭でちくちく出来たら素敵ですね。
その景色をステッチするなんて出来たら時間がいくらあっても足りないですね(^^;
Commented by to_rink at 2009-10-26 14:43
せっかくの刺繍が包むときに失敗って、もったいないですね~(><)
私も何度か失敗してますが、中心にバシッと決めるのが難しいんですよね…
ボンドで仮止めしておくことをオススメしますヨ^^

上野さんが歩いている所を、チビ娘ちゃんが激走してるんですね!
ちゃんと腕を振って走ってるから、結構速そうですね^^;
転ばないように気をつけてね~

ご家族のインフルエンザはいかがでしょうか??
一日も早いご回復をお祈りしています。
お大事にしてくださいね!
Commented by lilac_cottage at 2009-10-26 16:08
→ atelierKさん

atelierKさんも、帰省の時ミシンワーク以外の色々持って帰ってますよね~^^。
今回は、予想していたけれど殆ど何も作れなくて残念です。
そうですね~、ゆったりとベンチに腰掛けて優雅に刺したいものですっ!
でも現実は、観光客に記念撮影したいのでどいて下さいって言われそう~。
道産子の atelierKさんも、是非訪問を!
Commented by lilac_cottage at 2009-10-26 16:15
→yehui_さん

そうですね~・・・インスピレーションですか?
ほとんど適当というか、私、殆ど100%いつもフリーステッチなので、いつも下書きなしでイキナリ布地にリネンを刺していく、自称帳尻合わせタイプです^^;
だから、しっかり庭造りされてる方から私の作品を見たら邪道なバランスかも~(笑)

でもこんな庭に一日中いたら、あれも刺したいこれも刺したいっ!って手芸意欲が沸きますね^^b
Commented by lilac_cottage at 2009-10-26 16:20
→rinkさん、

そ~~~~~~~なんですよ~~~~!
仮止めの必要に気がついたのは2つめで、両面テープで仮止めしたもののコツを飲み込めたのは5つめでした。
結果見たくて焦って最後に失敗するタイプですの。。。
思い起こせば小学校でも下書きはうまく書けても、絵の具が乾くの待てなくて、色が滲んで汚い色になって作品パーにするタイプでございました、はい。

インフルエンザは只今真ん中の息子が発症・・・・。
慎重なドクターで、上の娘の治癒証明もまだもらえませんでした~~。
軟禁生活4週目スタートです!