人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に作ったもの

友人からオーダーいただいた、お教室用のネームプレート。
イメージしてデザインし、幾つか作って選んでもらおうと思っていたら、
どれも気に入って頂いて総お買い上げ。。。
ありがとうございま~す^^、名入れ頑張ります♪
夏に作ったもの_d0140329_18531015.jpg
夏に作ったもの_d0140329_1854258.jpg
夏に作ったもの_d0140329_1981363.jpg

ステッチの一部を紹介しましたが、完成したら全体像をお見せしたいと思います。

**********************************

刺繍ものなら何でもいいからお誕生日に作ってね、と小6の娘のお友だちからおねだりされました。
夏に作ったもの_d0140329_1221376.jpg


ラッピングには、この夏に娘が大量に作った、アイロンビーズのお花のkeyをポイントに付けてみました。
夏に作ったもの_d0140329_1232311.jpg


試行錯誤しましたが、お遊び的な感じで実用性は・・・・どうだか。
刺繍に興味あるNちゃんが、手芸好きになってくれますようにと、祈りと笑いを込めて?作りました。
スナックエンドウならぬスナップえんどう・・・・・。
説明と作り方はアトリエにて^^↓

by lilac_cottage | 2009-10-14 19:15 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(18)
Commented by mugibatake at 2009-10-14 22:43 x
わ〜素敵☆
楽しみですわ♪
完成の品の全体像も楽しみにしていますが、ご無理をせずに。。。

お友達へのプレゼント、ラッピングもいいですね〜
アイロンビーズの使い道発見!!真似します!!
Commented by tablemei2 at 2009-10-15 00:39
こんばんは〜夜分遅く似失礼致します。
↓の記事、見そびれておりました。コスモ賞受賞、本当におめでとうございます!お忙しい中を頑張られたのでしょうね、喜びもひとしおでしょう!
mugibatakeさんも撮影をご協力されたとか、受賞されうれしかったでしょうね^^絶対、本を買って見ますね☆
hitsujiさんのお仕事は、丁寧でプロ仕様ですもの、素敵な作品で見映えするでしょうね〜*また各所での展示、これも嬉しいお知らせです^^

上の刺繍もどれも可愛いですね〜完成が楽しみ〜*
Commented by to_rink at 2009-10-15 14:57
hitsuji*coさんの刺繍は本当にすてき~人(´▽`*)
ため息がでちゃいます…
全部、お買い上げされる方のお気持ちがよく分かりますっ!

えんどう君たち可愛すぎ!
黄緑の布で体を作ってリアルにしたいなぁ♪
hitsuji*coワールドの住人になってしまいそうです…
Commented by lilac_cottage at 2009-10-15 20:11
→ mugibatakeさん
色々あって?なかなか進まず・・・・・なんとかサクッと仕上げたいところです^^;

娘のお友達のリクエストは、いきなり突然、ねぇ作ってよぉ~とおねだり。
ご存知、うちの娘は手芸や可愛い系への関心が極度に少なく、ちまたの少女に何が喜ばれるか、かなり悩みました・・・。喜んでもらえたか?なあぁぁ・・・。←ちょっと不安。
Commented by lilac_cottage at 2009-10-15 20:14
→meiさん、ありがとうございます。
初めてのコンテストで、発売日までどきどきしましたが、受賞できて感謝です^^。
色々挑戦してみるのもいいな~と思ったのは、meiさんブログで影響を受けた部分もあります。。。
勝手に背中を押して頂いた気になって、参加したコンテストです。
こちらこそありがとうございました。

Commented by lilac_cottage at 2009-10-15 20:18
→rinkさん、こんばんは^^
写真の写し方で綺麗に見えちゃうところもあるかも~^^;
でも、本当にステッチって、肩は凝るけど癒されます♪

ところで胡桃の割り方ですが、ashigeが大得意であります。
以前聞いたのですが忘れましたっ(汗)
裏技があるらしいですよ、聞いてみて下さいな♪
Commented by mikoy1 at 2009-10-15 22:36
hitsuji*coさんの刺繍は本当に眺めているだけで
うっとりしてしまいます。
刺繍の絵柄がなんとも素敵♪
スナップえんどうのソーイングセットも
夢があっていいなぁ~。
Nちゃん、刺繍が大好きになりそうですね。
Commented by nono-blanc at 2009-10-15 23:05
hitsuji*coさん 今晩は★
今日本屋さんへ行ったのに。残念刺繍の苦手な私はこの本は手にとりませんでした、本当に残念です。また本屋いきまひょ^^
素朴な雰囲気
でてますでてます
飾りたてすぎない シンプルな そして 美しい言葉の数々を
刺繍されて hituji*coさんらしい ほんとに「らしい」作品ですね
てしごとの技ならでは
なんかじーーーんとしちゃいましたよ。

上の刺繍も素敵です。
えんどうまめ またかわいくて
チャーミングな点もちゃーーーんと持ち合わせていて
ほんと バランスよいんだから
hitsuji*coちゃん!!!!
Commented by kirari8y at 2009-10-16 07:32
おはようございます
素敵なネームプレート  ソーイングセットですね❤
私には こういう才能がないから うっとりです
お友達や 娘さんのお友達  大喜びされるでしょうね☆
Commented by yehui_444 at 2009-10-16 08:05
3つとも素敵なステッチで、オーダーされた方が、3つとも選択される
お気持ちわかります。完成が楽しみです。

スナックエンドウならぬスナップえんどう(^m^ 
ダジャレも良い感じで~♪
そして、かわいらしいし きっとプレゼントされたNちゃん
きっと興味から好きに変わっていく事でしょうね(^^
Commented by きのっぱ at 2009-10-16 11:20 x
癒されました~~。刺繍たちにも、えんどう君たちにも~♪
特に一番上のが素敵・・・!好みですぅ~。

プレゼント、娘ちゃんに頼まれたのかと思ったら、ご本人から直接でしたか。モテモテ有名人はお忙しいですね!
Commented by mihothanku at 2009-10-17 23:10
はぁ~。私も溜息がでちゃいました。きれい。。えんどうの表情、ソーイングセットを空けるたびに、楽しい気分になれそうです。
↓早速雑誌、チェックしにいきます。コスモ賞の受賞、おめでとうございます。遠目で見るとプリントされたものだと思いましたが、ステッチとは、、、hitsuji*coさんの思いが細部まで表現された作品、素晴らしいです。
Commented by lilac_cottage at 2009-10-19 07:27
→mikoさん、刺繍で出来ることは限られてしまうのですが、ネームプレートは面白いと思いました~。
スナップえんどうのステッチにNちゃんのイニシャルとえんどうのツルと花をイメージして刺しましたが、彼女のイニシャルがS.N.なので、(スナックナプス)だぁと独りウケしながらチクチクしておりました~(笑)
Commented by lilac_cottage at 2009-10-19 07:34
→nonoさん、バランス良いですか(笑)
どこまで小学生に伝わるかは疑問ですが、ある時気づいてくれたら嬉しいです(笑)
私も裁縫本は手に取らないので、同じ手芸コーナーでも、お互い見る分野は違うものなんですね~!
ステッチイデーは素敵ですよ~、今回友人が読んで、作品の数々に魅了されてステッチ始めました!
Commented by lilac_cottage at 2009-10-19 07:43
→kirariさん
これを所望?した女の子は、うちの娘と共通してて、ボーイッシュで愛想のあまり無い(笑)子なので、突然言われて驚きました。お礼が可愛くて、自分で編んだ花(というよりは毛糸の塊みたいな)モチーフと鎖編みがフェルトをかがったものに入ってました。いびつさが愛しい素敵な贈り物でした~。
Commented by lilac_cottage at 2009-10-19 21:06
→ yehuiさん
計算したわけではなかったのですが、ちょうど早春もの、夏もの、秋ものになっていたので、一年通して季節毎に変えて下さるそうです^^。
娘のお友だちNちゃん、ボーイッシュなのに実はおうちで色々手芸したいと思っているらしいです。おくちを開けば「やべえ~」「うそだろ、まじで?」なんて言葉使いの彼女が、一生懸命アミアミしている姿を想像して、可愛いな~と思いました^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-10-19 21:09
→きのっぱさん
お久しぶりです~~!
夏休みだったり、夏休み明けにパソコン壊れたりでご無沙汰しています^^;
一番上が良いですか~?ありがとうございます^^。
始めに作ったのがこれです。誰がオーダーしたかバレバレですね♪

モテモテ有名人?いえいえ違うんですよ。
娘の学校に持って行くソーイングボックスが、つみつみ仲間のashige作品なのですが、それがめちゃくちゃ可愛くて、そこにアンテナが引っかかったようです^^;

Commented by lilac_cottage at 2009-10-19 21:13
→ mihothankuさん
ありがとうございます^^
クロスステッチは実は苦手なんですよ~。
光沢がきちんと出るように刺すのが難しくて、いつも出来上がりがちょっと毛羽立っているような気がして、デリケートに繊細に刺せないんですよね・・・・^^;
そこにいくとティントステッチは、クロスステッチよりも細かくて果てしないけど、ガシガシ刺してもそんなに光沢気にしないので気が楽なんです~。
・・・あんまり大きい声では言えない裏話ですっ(汗っ)